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    2019年12月


    【試乗】DNGA第2弾! ダイハツ・ロッキー&トヨタ・ライズが見せた良品廉価の本気ぶり | ニコニコニュース



    【試乗】DNGA第2弾! ダイハツ・ロッキー&トヨタ・ライズが見せた良品廉価の本気ぶり

    ダイハツとトヨタがタッグを組んだからこそ実現できたモデル

     今どきの日本のコンパクトSUVと言ったらどんなモデルが思い浮かびますか?

     トヨタC-HRやホンダ・ヴェゼルマツダCX-3、日産ジューク……etc。これらのボディサイズは全長が4200~4300mm、全幅が1800mmを切る1750mm以上。では今回ダイハツトヨタから登場したロッキーとライズはといえば、全長3995mm、全幅は1695mm。さらにコンパクトな5ナンバサイズSUVの誕生だ。この2モデルはおもにフロントまわりとホイールのデザインが異なるけれど、ほかの部分はメカニカル性能を含め共通。ダイハツが開発を全面的に行い、ダイハツロッキートヨタはライズというモデル名でそれぞれ販売される。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     これは“良品廉価=良いクルマを手頃な価格で”をモットーとするダイハツが、ダイハツトヨタの両ブランド向けに、商品展開を見据えた新世代のクルマづくり(コンセプトも骨格や技術も含む)『DNGA』を採用したモデルとなる。参考までにDNGAは軽、A/Bセグメント、つまりコンパクトモデルクラスを網羅し、ダイハツとしてはタントから採用を始めているが、常用車クラスの最コンパクトクラスとなるAセグメントはこれが初めてとなる。

     ではトヨタコンパクトカーを作るのをやめるのかと言えば、そうではない。トヨタ側の担当者の言葉を借りて「トヨタがこれまでできなかった」という“小さくて軽くて手頃な価格で選べるモデル”造りなら、協力関係にある“小さくて軽くて手頃なモデル”=“良品廉価”をつくるダイハツトヨタの“ライト級”コンパクトモデルの開発を委ねるという、パートナーシップによって実現した第一弾がトヨタ・ライズなのである。

     シンプルパーツ構成ながら押し出しの強い顔つきをしたロッキー、そしてライズはRAV4の弟分的な雰囲気を抱き、トヨタ車らしさが伝わるデザインを採用。フロントマスクデザインこそ異なるものの共通して感じられるのがコンパクトSUVをよりコンパクトに見せるのではなく、ボディ四隅にはエッヂを効かせ存在感を魅せるデザインを採用しているような印象がある。また視認性を保つサイズサイドインドウを採用しながら、ボディの厚みを強調しSUVの力強さが伝わる面構成もシンプルなのにいい。ドッシリとした安定感を陰影を強めたフェンダーとともに演出している。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     インテリアデザイン性の高い大ぶりなフロントシート、見るからにシンプルな操作が期待できる運転席まわりのデザインの採用が最初に視界に入った。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     メーターはLEDデジタルメーターと液晶ディスプレイを併用したマルチインフォメーションディスプレイを採用。一見するとフルスクリーンのように見える質感とデザインが与えられていた。開発者の方が「運転する楽しさを演出するコックピット」おっしゃっていたのだが、とくにメーターのデザインは4パターンから選べ、異なる雰囲気を大人も納得の質感で楽しみながら情報が得られるのがいい。またこれらを切り替えるスイッチや先進運転支援技術のスイッチオーディオetcの操作がステアリング上に配置され、手を離さずにさまざまな操作が可能だ。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     収納系も随所に用意されているが、フロントシートのドアポケットの大きさ、センタートレイの装備そのものも使いやすそうだった。さらにココにはLED照明が手もとを照らしてくれるというもの装備の質を上げている。グレードによっては助手席の下にアンダートレイも装備され、シューズの収納にも役立つ。コンパクトカーの楽しみ方を知っているからこそのクルマづくりが感じられるのもいい。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     ラゲッジの収納力は369Lという数値でも伝わるかもしれないが、上下段を変更して使えるデッキボードの活用や、デッキボード下の買い物かご2個分の広さを確保しているというアンダーラゲッジ、そしてリヤシートアレンジなど使いやすそうなスペースづくりがされている。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     アレンジ性に優れる分、リヤシートの快適性は若干犠牲になっている。座面は高めに配置され前方の視界は保たれるが、座面長は短めでなおかつフラットなのだ。つまりホールド性に欠ける点は否めない。このサイズにして十分広い空間を確かに実現している。が、このサイズゆえに広さと実用の両立は完璧とはいかない。今回優先したのはフロントシートと空間のアレンジ性と察する。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    軽量ボディも相まって軽快な走りを披露する

     ではそんなモデルはどんな風に走るの? と聞かれたら、身のこなしの軽快さを先ず伝えたい。運転席でポジションを合わせ、駐車場を出て一般道に向かう。車両感覚をあまり意識せずとも取り回しが優しい(しやすい)。そして一般道に出れば道路が広く感じられ、前方の見晴らしもいい。そして軽快に走るのだ。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     970kgと物理的にそもそも軽量な高剛性ボディを採用していることもあるが、1Lターボエンジンはわずかな振動を伴うものの、トルクも速さも申し分なく、さらにターボの過給ショック(段付き感)も気にならず、低速から加速していく過程のマナーの良い伸びには安心感がある。じつはそんなエンジン性能を引き出すDNGAになって新開発されたCVTとのコンビネーションが絶妙なのだ。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     ステアリングフィールは少し重めだ。これによりドライバーの操舵に対し、しっかりとした手応えが得られる。ロッキー/ライズの場合、これが重いフィールでも軽くてもこの軽快な身のこなしとは釣り合わない。ドライブフィールの造り込みもすでに完成度は高い。そんなことを考えながらコーナーをいくつか走ると、背の高いSUVが極めてスマートなコーナリングをしてくれた。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     これにはロッキー/ライズという新型車が新世代となるDNGAプラットフォームを新採用するにあたり、サスペンションの取り付け位置を先に決めてから車体骨格を作るという、ゼロからの開発を行えたという成果だろう。これが生むメリットハンドリングと快適性、そして安全性にも寄与する安定性を理想の取り付け位置で実現できること。ここで気になる点を挙げるとするならば乗り心地がちょっとコツン、コツンと硬めに感じられたところ。キレイな路面はキレイに走るのだけれど、少々荒れた路面では顕著に感じられた。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     今回試乗は叶わなかったけれど、4WDダイナミックトルクコントロール4WDが採用されている。ダイハツは機械式が主流だが、今回はヴィッツにも採用している電子制御式を導入。これはFFベース4WDだ。普段はFFで走り、滑りやすい路面ではトルクを後輪にも配分。さらに旋回時は内輪へのブレーキ制御も行い、安定したコーナリング性能も実現させているという。通常はFFで走行するので燃費への貢献も期待できる4WDと言えるだろう。少しマニアックな余談を加えると、今回、4WDにも2WDと同じトーションビームサスペンションを採用。「少しお金をかけてでも性能を取りにいきました」と開発者も言うように4WDのトータル性能の向上にもこだわっているようだ。

     最後に先進技術について触れておこう。次世代スマートアシスト=通称“スマアシ”は新世代のタントから採用する全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)や駐車支援を継続採用。さらにブラインドスポットモニター、リヤビークルアシストグレード別に設定される。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     また“繋がる”安心感や快適さ、利便性についてはダイハツトヨタでは装備が異なる。ダイハツ・ロッキーは『ダイハツコネクトサービス』、『ダイハツWi-Fi』、『スマホアプリとの連携』の3つのコネクトを導入。ダイハツスマホの通信を軸としたスマホ連携方式で「ダイハツコネクトサービス」を開始。専用の車載通信機が不要だから手軽にコネクトサービスが受けられるのが魅力だ。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     では、どんな繋がるメニューがあるのか。大きく分けてふたつの利便性がある。

    「つないでサポート」は故障や事故の対応を事故故障センターが24時間365サポートしてくれるという。エアバッグ展開を検知するとディスプレイ上に連絡先を表示。ユーザーはそれをワンタッチするだけでサポートセンターと繋がることができる。緊急車両の手配、故障対応も車両情報に基づいたアドバイスが受けられる。

     そして離れて暮らすドライバーを見守る「見えるドライブ」は出発や帰宅、トラブルなど予め決められた4つの項目を検知すると“見守り者(事前登録)”にメールが送られるサービス。ほかにもWEB上でクルマの駐車位置確認や燃料残量など状況が見える「見えるマイカー」。

     メンテナンスマインドの「つないでケア」は点検や車検の連絡が届くサービス。またダイハツWi-Fiを利用すれば車内でのネット環境が整い、スマホアプリ連携もより活用しやすくなるだろう。ちなみに、通信料は3年間で無料で1ギガ/月のサービスが受けられるそうだ。

     トヨタスマホと連携し、「スマートデバイスリンク」と「アップルカープレイ」に加え、「T-コネクトサービス」が利用できる。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

     SUVはいまやさまざまな新型モデルが多くのブランドから登場し、デザインも大きな魅力。加えて着座位置の高い視界も良好な運転のしやすさ、収納力や室内の空間のアレンジ性に優れる実力も兼ね備えるモデルも多いことから世界中の自動車メーカーが開発に力を入れている。そんななかで登場したロッキーとライズの5ナンバーボディは日本の道路には理想的なサイズであると言えるだろう。コンパクトカーの楽しみ方を知っているからこそのクルマづくりが感じられるのもいい。

     ダイハツにとってはアップサイジング=軽自動車からもう少し余裕のあるサイズモデルに乗りたいという方、一方のトヨタダウンサイジング=もう少し扱いやすいコンパクトサイズの“SUV”に乗りたいという方にこの2モデルは魅力的なモデルであるのは間違いなし。

     さて、ロッキーとライズ、どちらの顔がお好み? 2トーンボディや新色を含む色彩豊かなボディカラーなど、色で個性を演出しやすいモデルでもある。ダイハツはコンパーノレッドダイハツ初のコンパクト常用車である“コンパーノ”に由来)、またトヨタでは新しいコンパクトSUVにふさわしい彩度の高い透明感のあるターコイズブルーマイカメタリックを新色設定。コンパクトカーの楽しみ方を熟知しているダイハツが手がける良品廉価の“本気”ぶり、自らハードルを上げにいってる気がしてならない。ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

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    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    ダイハツロッキー&トヨタライズ試乗記

    【試乗】DNGA第2弾! ダイハツ・ロッキー&トヨタ・ライズが見せた良品廉価の本気ぶり


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    怖いのはわかるけど絶対に捕まる(泣)

    NO.8057990
    千葉市の死亡ひき逃げ、21歳女を逮捕
    千葉市の死亡ひき逃げ、21歳女を逮捕
    27日、千葉市で48歳の男性がひき逃げされ死亡した事件で、警察は、無免許で軽乗用車を運転していた21歳の女を逮捕しました。

    この事件は27日未明、千葉市中央区の路上で今井政幸さん(48)が車にひかれ死亡したものです。

    警察は、ひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っていましたが、通報から1時間後に現場に戻ってきた市原市の無職・佐々木柚希容疑者(21)を過失運転致死などの疑いで逮捕しました。

    警察によりますと、佐々木容疑者は無免許で軽乗用車を運転していたところ、路上に倒れていた今井さんをはねたということです。

    佐々木容疑者は「何かにぶつかった」と供述しているということです。



    【日時】2019年12月28日 00:39
    【ソース】TBS News
    【関連掲示板】


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    免許証の偽造コピーって大胆。免許取ろうぜ

    NO.8055029
    カラーコピーの“偽の運転免許証”を提示か 71歳の男逮捕 そのワケは“クルマ好き”だったからか
    カラーコピーの“偽の運転免許証”を提示か 71歳の男逮捕 そのワケは“クルマ好き”だったからか
    71歳の男が警察に提示したのは、よくよく見ると偽の免許証。なぜ偽造された免許証を持ていたのでしょうか。
    26日午前8時ごろ、豊田警察署。
    「いま男を乗せた車が豊田警察署を後にします。こちらから表情を伺うことはできません」(若原睦実 記者)
    その身柄を送られたのは豊田市の無職、山形和正容疑者(71)です。山形容疑者が逮捕されたワケは…。

    25日午前、山形容疑者の自宅を訪ねたという警察官。
    「運転免許証を見せてください」と警察が言うと、山形容疑者は免許証を渋々取り出したといいます。
    確認したところ、免許証の色や文字の大きさが違うなど不審な点があることが発覚。
    この運転免許証。実はカラーコピーされたものでした。偽造した免許証を所持した疑いで逮捕された山形容疑者。
    しかし、なぜ警察官は容疑者の家を訪ねたのでしょうか。

    それは、24日深夜、警察の元に届いた「音がしたので、外に出ると破片が散らばっている」という1本の110番通報。
    警察が現場に向かうと、あたりには車の破片などが散乱するなど事故の跡がありましたが、なぜか車の姿はありませんでした。
    しかし、ちょうどこの直前…近所の人は。
    「すご..



    【日時】2019年12月26日 16:30
    【ソース】中京テレビ


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    でレクサス店での取扱いに移行したが、その後も2代目モデルの2.4L車及びハイブリッド車が「ハリアー」ならびに「ハリアーハイブリッド」として継続して販売されていた。その後、約一ヵ月の休売期間を経て3代目ハリアーにフルモデルチェンジされ、レクサスRXから分離・独立して日本国内専売車種となった。
    46キロバイト (5,683 語) - 2019年12月7日 (土) 02:52



    (出典 response.jp)


    古くても乗れる車♪

    1 一番カッコいい10系ハリアーの乗ってる :2012/01/19(木) 17:34:08.12 ID:ImbTBv8d.net

    今更加減はあるけれど、最近10系ハリアー走ってるのを結構見かけるので立て
    以前、立てた事あってdat落ちしてたので(1年前くらい)今回、再スレ復活。
    のらりくらりぐだぐだに雑談していきましょ。


    【☆ハリアー☆10系☆まだまだ現役【No.5】】の続きを読む


    ホーカー・シドレー ハリアー ハリアーGR.3(展示機) 用途:攻撃機 分類:垂直離着陸機(VTOL機) 製造者:ホーカー・シドレー(現BAEシステムズ)社 運用者 イギリス(イギリス空軍) アメリカ合衆国(アメリカ海兵隊) スペイン(スペイン海軍) タイ(タイ王国海軍) 初飛行:1960年10月21日(P
    39キロバイト (5,844 語) - 2019年12月14日 (土) 02:22



    (出典 img.bestcarweb.jp)


    高級車と大衆車の中間かな?

    1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/08(金) 02:26:12.24 ID:76PGbxBH0.net

    先代。
    現行と比べてどう思う?


    【【TOYOTA】30系 ハリアー【HARRIER】】の続きを読む

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